« バレエの源泉・華麗なるフランス宮廷舞踏 〜実演とミニ・ワークショップ〜 | メイン | 富士山音楽祭:名器ストラディヴァリウスとともに »

講演「舞曲は踊る ーバロック・ダンス公演制作の歩みを通してー」

第7回バレエ史研究会

日時:
 2022年12月10日(土) 14:00〜16:00

場所:
 日本女子体育大学 N202教室
 世田谷区北烏山8−19−1
交通アクセス:http://www.jwcpe.ac.jp/college_info/access
(N202教室は正門を入って右側の建物の2階になります。
当日は順路を掲示しますので、こちらに従ってお越し下さい)

発表概要:
これまで<バロック・ダンスと音楽のスペクタクル>をキーワードに、様々なテーマや側面から「ヴェルサイユの祝祭Ⅰ〜Ⅴ」「舞曲は踊るⅠ〜Ⅲ」他の公演を行なってきました。この制作過程で直面した17〜18世紀の舞踏譜を再現(reconstruction)することの難しさ、またそこから見えてきたものについて、映像をご覧いただきながらお話したいと思います。また音楽を専門とする立場から、実際に踊り、演奏して考えたことをまとめた新著『舞曲は踊る〜バッハを弾くためのバロック・ダンス入門〜』について、動き(ステップ)の実演も交えながらお話したいと思います。

参加ご希望の方は「参加申し込みフォーム」のご入力をお願いいたします。
締め切り‥‥12月7日(水)
(参加申し込みフォーム)
https://forms.gle/iuRySywh68ChKfsK7

今回は対面での開催になりますので、事前に申し込みされた方のみ参加していただけます。また定員を超えた場合は、参加ご希望に沿えない場合がございます。この点ご承知おきいただければ幸いです。